« カブトムシの砦づくり | トップページ | 1月のイベント・里山を歩きながら、野生生物の足あとさがし探検隊 »

2014年1月 6日 (月)

2013年11月10日森の散策と、元気玉づくり

今日は雨の中、キッズクラブのみんなはレインコートを着て長靴をはいて

森の中を歩きながら、木の赤ちゃんをさがしたり、ひとり一人のいいもの見つけをしました。

11kids1

出発前から、森のお兄さんから素敵な投げかけが続出。

11kids2 シカよけフェンスについた滴をのぞいてみると、あら不思議、山の木が逆さまに見えるぞ〜
11kids4

雨のしずくをつけた松葉を見て「まつ毛みたい〜」と言うふうちゃん。

11kids3

栗のイガを「クリの卵〜」と、大事そうに持つまなちゃん。

葉っぱに雨粒をのせて、そっとお隣りさんに渡すリレー。

11kids5

子どもたちのピュアなセンスと出会えた至福の時間。

もみ殻の山にダイブするのが楽しくてしょうがない、こうくん。(^^;

11kids6 11kids7 11kids8

お母さんたちも一緒に、木の赤ちゃんをさがしました。

どんぐりの実クイズ〜upwardright

さて、どこから芽が出て、どこから根が出る?皆さんはわかりますか?bud

クラブハウスにもどって、いよいよ元気玉づくりです。

ケト土をお団子状に固めて、木の赤ちゃんをやさしく包みます。

回りに苔を付ければ完成です。ok

今日も楽しく活動ができました!happy01

« カブトムシの砦づくり | トップページ | 1月のイベント・里山を歩きながら、野生生物の足あとさがし探検隊 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1954852/54515067

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年11月10日森の散策と、元気玉づくり:

« カブトムシの砦づくり | トップページ | 1月のイベント・里山を歩きながら、野生生物の足あとさがし探検隊 »