« 7月のイベント・里山に誕生、秘密基地! | トップページ | 2013年11月10日森の散策と、元気玉づくり »

2013年9月 4日 (水)

カブトムシの砦づくり

9月1日(日)大気の状態が不安定な朝。雷注意報もよそに、まほろばの里に元気なファミリーが集まった。

森のお兄さん1号、鉄板ネタ「ハチの回避術講座」。
今日は小さいフィギュアが登場し、少々迫力に欠けたか…
20130901_095554
先ずは、みんなで砦の壁に使う灌木集め。
その数、実に92本!のこぎりで適当な長さにカット。
20130901_103924
3本のロープに立てかけていく作業。
子どもたちは体と頭を使い、心を動かす。
どんどん壁が築かれていく。
完成!
そこで、待ちに待った水鉄砲バトルの準備。
みんなで川の水を運んで、大きなタライやバケツに入れる。
お次は作戦会議。
この間に森のお兄さんは、忍者衣装に着替える。。。
いよいよ、対戦だ!
キッズチームとスタッフチーム。
身体に巻き付けたトイレットペーパーが、濡れ落ちたらアウト!
秘密基地のペーパーを守れ!
対戦相手は、女子大生と昔の女子大生と忍者もどき。
子どもといえども、容赦ない。
忍者が水風船爆弾を放つ。
「ギャ〜」悲鳴が歓声に変化する。
昔の女子大生が、一番に撃沈。
そして忍者、最後まで残ったのは現役女子大生。
(さすが!)
20130901_114546 20130901_114458 20130901_114950 20130901_115056
長くてハードな10分間。
キッズチームの勝利で幕を下ろした。
言うまでもなく、全員ビショビショ。
だけど、みんな笑っていたね。
The end.

« 7月のイベント・里山に誕生、秘密基地! | トップページ | 2013年11月10日森の散策と、元気玉づくり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1954852/53146293

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシの砦づくり:

« 7月のイベント・里山に誕生、秘密基地! | トップページ | 2013年11月10日森の散策と、元気玉づくり »