トップページ | カブトムシの砦づくり »

2013年8月26日 (月)

7月のイベント・里山に誕生、秘密基地!

はじめまして、比良里山クラブのKIDS CLUB会員の菊池です。
今年から、2歳の息子と一緒に活動にいれていただいています。
このブログでは、2か月に1度の活動の様子をお届けしてまいります。

UPが遅くなってしまいましたが、714日(日)、「里山で秘密基地を作ってあそぼう!」のプログラムに参加させていただきました。
持ち物は、洗濯用ピンチと、なわとびと、レジャーシート。あとは、まほろばの里敷地内にあるものを何でも利用して、林の中にオリジナルの秘密基地を作ってしまおう!というこの企画。

まずは「森のおにいさん」のレクチャーを受けて、森へGO

3歳くらいの子も「危なくない切り方」を学びながらばっちりのこぎりを使いこなし、ほしい木を切り、邪魔な木をはらっていきます。

Photo
Photo_10



そのあと、枝をなわとびでまとめ、葉っぱの屋根をかけ、レジャーシートで入口を作って思い思いの基地が完成。私たちのグループは、お父さんたちの血がさわぎ、わっせわっせと木を切っては積み重ね、なかなか立派な基地が完成しました(こどもたちは、ひたすら虫とりに夢中でしたが・汗)。

Photo_5

Photo_8
基地のまわりは、気づけばいい感じに枝がはらわれ、空から光。
「里山整備」にもちょっぴり貢献できたかもしれません。

この日は「ヒラペリラ」のパンフレット用の撮影があるとのことで、特別に、出来立てのしそジュースでの乾杯つき!
小さな子たちは「乾杯」の音頭がまちきれず、思わず一口。

Photo_9


感性&歓声全開のこどもたちの誇らしげな顔と、笑い声に満ちた楽しい一日でした。
素敵なプログラムを、ありがとうございました!

トップページ | カブトムシの砦づくり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1954852/53042246

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のイベント・里山に誕生、秘密基地!:

トップページ | カブトムシの砦づくり »